こちらの小学校は、年四学期制。各学期10週間で、学期と学期の間に2週間(年度が替わる四学期と一学期の間は5~6週間の夏休み)の休みがある。成績表付けは年二回で、二学期の終わりと四学期の終わりだ。

 

故に、成績表を付ける二学期と四学期は仕事の量が増えストレスも溜まる。

 

そして、昨日でやっと二学期が終わった!正式には二週間(14日間)の休みだが、今日明日の土日を入れると計16日間。コロナで外国にも他州にもいけないから、ずっとメルボルンにいることになる。メルボルンの他の地域に住んでいる友人と久しぶりにお茶したり、家の掃除や庭の手入れ、そしてスポーツ三昧(空手、柔道、卓球、テニス)となる予定。

 

さて、冬休み第一日目の今日は、朝10時から柔道を一時間。12時から卓球を一時間、その後昼ご飯を食べて2時ごろ暇だったからテニス仲間に電話して一時間半ほどテニス。テニスから帰るとそのまま裏庭の芝刈り。

 

現在午後7時45分。体を動かしすぎてちょっと疲れ気味なのでソファに寝そべってゆっくりしているところ。明日は筋肉痛かな?