さて、豪州ヴィクトリア州メルボルンは三回目の強制巣籠期間が終わって今日で約二週間。先週の金曜日からは家に人を招いてもよくなったし、濃厚接触になる柔道や空手などのスポーツもできるようになった。

 

だから、柔道は先週の土曜日から再開したし、今日は空手に行って来た。昨日の柔道の筋肉痛が残っていたけど、二時間みっちり汗を流してきたよ。

 

そして、水曜日なので稽古後はいつもの数人でいつもの中華料理店で夕食だ。こじんまりとした、どちらかというと持ち帰り客のほうが多い(おいい)店で、安くてうまいんだ。

 

で、そこでみんなで楽しくおしゃべりしながら食べていたら「メルボルン・マネー」という、州政府によるキャンペーンのポスターが目に入ってきた。内容は、「ここで飲食したら代金の二割が政府から貰える。但し、予算に限りあり。」

 

 

それで、代金を払う時に私がみんなの分もまとめて払ってレシートを貰うことになったから、帰宅後に早速スマホでこのキャンペーンのウェブサイトを見て詳細を確認。払った代金が50ドル以上が対象ということで、四人で合計83ドルだった私達は申請できる。私はすぐスマホでレシートの写真を撮り、氏名や銀行口座などの情報と共に送った。そして、画面上に出てきた受付番号のスクリーンショットを撮って控えて申請完了。

 

83ドルの2割だから16ドルちょい貰える!OK  ということは、20ドル75セント払って16ドルちょい返ってくることになり、晩ご飯が約4ドルで食べれたことになる。やったね!ニコニコ 

ーーーーーー

〔おまけの話題〕

食事中、道場長に「お前今何段だったっけ?」と訊かれたから「四段です。」と答えると、「えっ、五段じゃないのか?よし、本部に推薦しといてやる。」と言われた。二年前に四段になったばかりなので却下されると思うけど、、、、、、五段の実力があることを非公式にでも認められたことは素直に嬉しい。

 

本部の返答がどうであれ、これからも精進あるのみ!