職場である小学校には私の他にもう一人日本語教師がいて、彼女はイタリア系のオーストラリア人だ。大学で日本語を勉強したらしい。

 

昨日、出勤すると彼女が「今日はInternaional Sushi Day 寿司(国際寿司の日)だよ!」と周りの人みんなに言って回っていたのだが、そんなこと聞いたことがないから半信半疑でググってみると、なんと本当だった!

 

 

ということで、コロナ巣籠条例が緩和されて家に友人を呼べるようになったから、柔道仲間のオーストラリア人二人を呼んで三人で寿司を食べたよ!巻き寿司三種類で、中身は「サケ」と「ツナマヨアヴォカド」、それに「トビコ巻き」。うまかった!

 

 

ちなみに、日本での「寿司の日」は11月1日だ。