コロナの感染爆発があって三回目の巣籠令が出たヴィクトリア州からクイーンランド州へ旅行して、そこで陽性が発覚してしまった夫婦がいる。

 

家から出てはいけないはずなのに、外出どころか他州へ出かけてしまった二人。しかも、コロナウイルスをまき散らしに行ったようなものだ。

 

この夫婦の容態は快方に向かっているようだが、巣籠令を無視して州境を超え、しかもクイーンズランド州の住民の健康を脅かしたということで、法により罰せられることになりそうだ。ニュースによると、クイーンズランド州の法に従えば、禁固六か月または13,000ドル(百万円ちょっと)までの罰金となるみたいだ。

 

なんで、巣籠令中に行ってしまったんだろう?前から飛行機やホテルを予約していて、キャンセル料がもったいないとでも思ったのかな?