オーストラリアでは、受取署名が必要な小包が配達される時には、携帯電話に、「受取署名が必要な小包を今日〇時から〇時の間に配達するけど、家に誰もいなかったら局に持って帰るから取りに来てね」と、SMSでメッセージが来る。
 
そして、家を空けていたら不在通知が入れてあって郵便局に受け取りにいっていたんだけど、ここ一年ぐらい配達員が玄関に置いて行っている。こんな風に(↓)。
 
 
そして、これは私のだけじゃなく、同僚や友人宛の小包にも起こっていることらしい。
 
そして今日。巣籠令により在宅オンライン授業で一日家にいたわけだが、午前中に「小包があるけど、家におらんかったら持って帰るけえ、最寄の郵便局へ取りに行きんさいよ」とSMSがあった。で、午後四時頃、玄関の扉を「ドンドン!」とノックされたから、「おっ、小包来たか!」と思い開けてみると、品物は置かれてあって配達員はバンの方へ歩いて戻る途中だった。
 
私が「ちょっと待って。署名せんにゃいけんのんじゃないんか?」と聞くと、配達員は「わしがちょこちょこっとXX(私の名)ちゅうて書いといたけえ、大丈夫ウインク」とのこと。
 
やっぱり配達員が勝手に署名していたのだった、、、、、こういうことが始まったのは約一年前。コロナ対策なのかな?

 

それにしてもねぇ、、、、家族でもないのに勝手に署名するんはいけんじゃろ!