外国に住んでいて困るのが散髪。日本でも行き慣れたところでないとダメなのに、髪型の好みが違う外国では尚更だ。

 

アメリカ時代もそうだったが、白人の店では「髪が固くて切り難い。」とよく言われる。それに高い。

 

で、髪質が同じアジア人の店に行くことになるのだが、私はもっぱらベトナム人街で切ってもらう。安くて15ドルなり!

 

そして、ベトナム人の理容師さん達(女性)にも 「あなたの髪は太いわねぇ!」とよく言われる。「量が多い」とも(特に後ろ髪の辺りが)言われて、「ラッキーじゃね。絶対禿げないよ。」

 

 

ちなみに、私の髪は母方の家系に似て、ちょっと茶色がかっていて額が広い。70代後半の父親は白髪は増えたがまだフサフサだ。