オーストラリアとニュージーランドは兄弟みたいな関係にある。両国間の移住は自由で、外国へ移住するというよりも他の州に引っ越すようなものだ。

 

しかし、コロナウイルスの影響により国境が封鎖され行き来出来ないから、二つの国の間で離ればなれになっている家族がたくさんいる。

 

それが、コロナの状況が収まってきていることにより、今週から二国間の行き来が許されることになって、一年以上振りの再会を祝う人達の様子が昨日のニュースで流されていた。

 

 

このまま順調に行くと、次はシンガポールとの間でも行き来できるようになるということだ。

 

その後は日本などの名前もあがっているけど、日本政府のコロナへのダラダラ対応を見るにつけ、当分は無理だろうと思う。一説では、2024年まではダメそうだということで、こちらに住む日本人は憂鬱な気分になっている、、、