今日はオーストラリアのバンド、The Vibrajets (ザ・ヴァイブラジェッツ)のGordo (ゴード)とSammy(サミー)夫妻の家での昼食会に呼ばれて行って来た。ゴードはベースで、サミーはリズムギター兼ボーカルを担当している。サミーは、以前はSuzy (スーズィー)と名乗り、The Shimmys (ザ・シミ―ズ)として活動していた。

 

 

私の他にもう一組、The Pretty Things(ザ・プリティー・シングズ)の初代ベーシストのJohn Stax (ジョン・スタックス)夫妻も呼ばれていて、一年半ぶりの再会を果たした。

 

 

左から:ジョンの奥さん、サミー、ジョン、ゴード

 

料理は、サミーがヴィーガンなので、ヴィーガン食。かぼちゃとほうれん草のラザニアと、デザートにアップルパイ。私はアップルパイは苦手なのだが、ゴードが作ったものは美味しくて、おかわりしてしまったよ!

 

食べながら、ジョンが1960年代の他のアーティスト(ザ・キンクスやドノヴァンやスモール・フェイセズ)とのエピソードなどを話してくれて、楽しかった。それに、ジョンがゴードのベースを弾くのを聴いたり、いろんなバンドのレコード(CDじゃないよ!)をかけたりもした。ジョンと奥さんが帰り際に「次回はうちに集まろう!」と提案したので、多分そうなるだろう。またその日が楽しみだ。

 

ジョンと奥さんが帰った後にも、私は残ってゴードとサミーと色んなこと(音楽、政治、経済、スポーツ)について話して、気が付いたら夜9時になっていた。

 

そして、二人を近いうちに自宅に招待してお好み焼を振舞うことを約束して家路についた私であった。