私がオーストラリアにやって来た頃にはもう、日系スパーや中国人経営のアジア食料品店に行かなくとも、どんな田舎でもColes (コールズ)など大手スーパーなら手に入った出前一丁。香港製だったけどね。

 

昔は赤い包装の麻油味(日本のしょうゆ味)だけだったけど、ここ数年で猪骨濃湯味(日本のゴマとんこつ味)も置くようになった。豚骨には紅生姜が合うね!

 

昔は一袋70セントぐらいだったが、最近は1ドル20セントぐらいまで値上がりしている。アジア食品店でも1ドル近い。が、今日大手スーパーのコールズに行ったら、5食入りの袋が3ドル50セントで特売されていた。

 

 

一袋につき70セントとだいぶ安くなっていたから賞味期限切れ寸前の安売りかと思ったら、賞味期限は八月でまだまだ半年もある。思わず、三袋ずつ買ってしまった。