オーストラリアのヴィクトリア州では、昨日から今日にかけて新たに2人のコロナ新感染者がでて、この二週間での合計が18人となった。

 

 

数としては多くはないが、これを受けて州政府はレベル4の緊急事態宣言を発令し、今夜11時59分より住民は不要不急の外出が禁止となる。とりあえずの期間は明日から5日間、2月13日(土)~2月17日(水)だが、伸びる可能性もあり。

 

この間、以下のような規制が掛かっている。

 

1.学校は休校。医療関係者など働かなければならいない家庭の子供は登校して、教師が守をする。

2.託児所、保育所、幼稚園は引き続き開けていてもよい。

3.買い物や健康維持のための運動などで外出するときは、自宅から半径5キロ以内。

4.自宅にいる時以外は、マスク着用が義務化。

5.恋人やパートナー以外の自宅訪問は禁止。

6.運動は一日二時間許されるが、一人または二人まで。

7.野外での集会は禁止。

8.飲食店は持ち帰り営業のみ。他の店は休業。

9.スポーツ施設は野外、屋内とも閉鎖。

10.プロスポーツは観客なしで開催可。

11.公園は閉めずに遊具も使用可能。

12.宿泊施設も閉鎖、休業。

13.ミサなど宗教的な集会はオンラインのみ。

14.葬儀参列は10人まで。

 

明日の晩は、6年間日本語の家庭教師をしていた子の家族と一年ぶりに会食することになっていたのだが、延期になって残念だ。

とりあえず、発令までまだあと5時間57分あるから、友人を呼んで卓球だ!