最新の情報によると、新型コロナウイルスのせいで数ヶ月前に国境が閉鎖された時に旅行などでオーストラリアから出国していたため、帰国できずに未だに渡航先での滞在を余儀なくされているオーストラリア人が、なんと四万人もいるらしい。

 

そういえば、私が教えている小学校にもある兄弟がフィジーから帰って来れずにいる。フィジーの親戚のところに家族で遊びに行った直後に国境閉鎖となってしまって、半年以上経つ今でもフィジーの親戚宅に滞在しているようだ。勉強の方はどうしているんだろう?

 

 

でも、まだこの一家は親戚の家に居られるだけ良いほうだ。格安ホテルなどに長期滞在しながらコロナの終息を待っているが多いと聞く。そういった人達は宿代を払いながらの生活を余儀なくされているんだから。