私を中心に結成したヴィクトリア州広島県人会。

 

昨年2月以来コロナのせいで集まれなかったけど、60日間新感染者ゼロが続いてコロナ規制が緩んだこともあって、昨日11か月ぶりに集まって新年会をしたよ。

 

集まった人数は四人。私と女性三人だ。

 

私はお好み焼を作って振舞った。

 

 

女性陣は各自他の物を持って来てくれた:鯖の味噌煮。イカの煮付け。野菜サラダ。きんぴらレンコン。ワインに日本酒。

 

 

そして、私がネットで注文していたタコ焼き器がちょうど前日に届いたから、みんなでタコ焼きを作ったんだ。私は日中、タコを買ってきて湯がいて切ったり、天かすを作ったりして準備をしていた。

 

 

最初はぐちゃぐちゃになるかと思ったけど、結構上手く出来たよ!初めてじゃったし、これなら合格じゃろ。

 

 

食後のデザートは、女性の一人が作ってきてくれたシュークリーム。やっぱり日本式のシュークリームはぶち美味いね!二個目を食べる時は、私が作っておいた粒あんを加えて「小倉シュークリーム」にして食べたよ。

 

 

それと果物。白いのを見て、「おっ!白玉じゃ!」と思わず口に出すと、持参した女性に「白玉じゃなくて、果物よ」と言われた。なんとかブータンという物らしいが、「なんとか」の部分が思い出せない、、、中には結構大きな種があった。

 

 

食後には卓球をしたり、お喋りしたりして楽しんだ。

 

 

そして気が付けば午前零時を回っていた。楽しく時を過ごしている時って、時間が経つのが早いね。