今日は12月25日でクリスマス、すなわちJesus Christ (イエス・キリスト、英語での発音はジーザス・クライスト)の生誕を祝う大切な日だ。キリスト教圏の国では祝日で、スーパーなどの店もほとんど閉まっている。だから前日の24日に食料の買い出しに行かないと大変なことになる。

 

日本ではマスゴミや企業の戦略(洗脳)によって「恋人同士で過ごす日」とか「フライドチキンを食べる日」などと本来のクリスマスとはかけ離れた馬鹿げたものとなっているが、キリスト教圏では家族で過ごす日だ。この日は大人になって巣立って行った子供達も実家を訪れ両親とゆっくり過ごしたりして、日本の正月みたいな感じだ。勤め人には「クリスマス休暇」が与えられ、それと有休を合わせたりして二週間ほど休みを取る人が多い。日本の正月に近いね。クリスマスイブが大晦日で、クリスマスが元旦みたいな感じ。

 

私の家は大通りに面しているが、今日は一日中交通量が少なかった。路上駐車の車が多いのは、前日(クリスマスイブ)から家族親戚が集まって来ているからだ。

 

私は、兄弟分とも言えるほど仲良くなったオーストラリア人の家の夕食に招待され、楽しいひと時を過ごした。

 

 

食事の後は、80インチの大画面テレビでニンテンドー64のマリオカート64を友人とその息子と私の三人でやって、白熱した戦いになった。