新型コロナウイルスの第二波が収まりつつあるオーストラリア。

 

この国の情報は日本のニュースではあまり流されてそうにないので、グーグルからのグラフをこの記事で紹介しようと思う。

 

 

三月上旬までは対岸の火事という感じだったが、その後こちらでも感染者が増えた(第一波)。そして、四月から六月末まで学校は休校になって、オフィスワークの従業者は在宅勤務となり、不要不急の外出が禁止された。

 

その間に感染者が減り、六月に入って規制を緩くしたらまた感染者が急増し(第二波)、七月より再び規制強化。州境が閉鎖されて人の行き来は制限され、警察だけでなく軍も動員して各地で検問が行われて、罰金の額も5000ドル(約38万円)まで上がり、マスク着用も強制になった。

 

この第二波は四ヶ月間続いたが、オーストラリア国民および在住者が忍耐強く辛抱した甲斐があって、ここ一ヶ月間は一日の新感染者数が全国で十人未満と、終焉に向かいつつある。それに伴って、このブログで書いてきているように、徐々に規制が緩和されてきている。

 

ただ、規制が緩むと人々の警戒心も緩まないか心配だ。私は当分、夜のライヴなどには行かずに慎重を期そうと思っている。