九日間コロナ新感染者が0人のオーストラリアのヴィクトリア州。十日ちょっと前に規制が緩和されたのだが、ここのところ新感染者数ゼロが続いていることもあって、本日からさらに緩和されることになった。

 

1.行動範囲の「自宅から半径25km以内」というのが撤廃された。

2.都市部とその他の地域の間の検問取りやめ。これにより行き来が自由に。

3.自宅に二人まで人を呼べるようになった。

4.ホテルなど宿泊施設の営業再開。

 

など。私個人としては、1番と3番とが嬉しいね。25km以上離れたところに住んでいる友人とのテニスを再開できるし、彼等を自宅に呼んで一緒に卓球をすることもできる。そうそう、私が所属する空手道場も再開するようで、楽しみにしている。

 

変わらないことは、

1.外出時のマスク着用義務。

2.在宅勤務が可能な仕事に就いている人は在宅勤務を続けること。

 

など。マスクについては、空手の稽古中もしてないといけないんだって。ちょっと息苦しそうだが、こればっかりはしょうがないね。