先週の火曜日の午後、同僚の「How are you (ハウ・アー・ユ―?)」に「喉が少し痛い」と何の気なしに答えると、「それは大変だ!すぐにコロナ検査に行け!」と言われた。「大袈裟だなぁ」と思ったけど、教頭にも「州政府による規則に従って今すぐ検査に行って、結果が分かり次第すぐに連絡するように」と言われ、自宅近くのドライブスルー検査場へ。が、着いた時には午後六時を回っていて既に閉まっていたから、次の日の朝一番に行って来た。

 

検査後、「24~48時間、遅くとも72時間以内には携帯電話に結果を連絡する」とのことだったのだが、待てど暮らせど連絡がない。その間、仕事を休んで自宅待機。家から全く出ることを許されない状態が続いた。

 

土曜日の朝、72時間経ってもまだ連絡がないからしびれを切らして電話で問い合わせると、土日ということで閉まっていて誰も出ない、、、マジか、、、

 

そして、週が明けて月曜日の今日、朝一で電話をする。「やっと結果が分かる!」と思いながら電話をすると、「電話では教えられない。今から言うところにメールで問い合わせて。」と言われた、、、たらい回しだ、、、

 

すぐメールしたが、またまた二時間経っても返信も連絡もない。怒りとあきれが入り混じった感情を抱かえてネット検索していると、「コロナ検査結果ホットライン」なるものを発見。すぐさま電話した。

 

ところが、ここで問題が発覚!なんと私の名前がデータベースに入っていないのだ!

 

幸い電話を取った職員(若い男性)が機転がきく人で、「名前の入力ミスかもしれない。どんなスペルミスの可能性がある?」と聞いてきたから、「名字にあるUをVにされているかもしれない」と答えると、予想通りUVと間違ってデータ入力されていた!

 

でもね。検査所での個人情報確認時に、Vに読み間違えられそうだということを指摘してその場でちゃんとUに見えるように丁寧に書き直してもらってたんだよそれなのにVと間違って入力されるなんて、、、、、入力した人の思い込みなんだろうな。

 

こうやって五日後にやっと分かった結果は陰性。やっとスーパーに買い物に行ける!

ーーーーーーー

ちなみに、検査を受けたその日の午後には結果が分かっていたのだが、入力ミスのせいで連絡が来なかったようだ。おかげで三日間仕事を休めたとも言えるが、その間の不安感やストレスは半端じゃなかったよ。教師と言う職業柄、感染していたら生徒をはじめ千人以上の人に迷惑をかけてしまうことになってたわけだから。

 

二度と経験したくない!