卓球ラケットに貼るラバーには粒がある。この粒のことを、英語では「pimples(ピンプルズ)」と呼ぶ。要するに「ニキビ」のことだ。そして、これには省略形があって、「pips (ピップス)」

 

一般的によく見る滑らかな表面の物は、これが表のような気がするが、実はである。英語では「粒面が中に入っている」ということで、pips-in(ピップス・イン)と呼ばれる。

 

 

そして、粒が外に出ているは、pips-out (ピップス・アウト)

 

 

ちなみに、私は現在では絶滅危惧種となってしまった裏ソフトの日本式片面ペンホルダーであるが、一生それにとことんこだわっていくと決めている。シェークハンドも中国式両面ペンホルダーも、どっからでもかかって来い!大和魂を見せちゃるけえの!