ここ何日間か、セ・リーグの元大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)の高木豊のユーチューブチャンネルに、日本プロ野球界伝説の捕手・元広島カープの「達川光男」が出演している。

 

 

相変わらず話が面白く楽しく視聴しているのだが、少し気になったことがある。それは、達川が「~さ」という東京弁を多用しているということ。

 

すごく違和感がある。

 

ソフトバンク・ホークスでコーチをやってたけど、ソフトバンクの本拠地は福岡だからそこで東京訛りになったわけではないだろうし、、、誰からこの訛りが移ったんだろう?

 

それに、動画(↓)を見てもらえると分かると思うが、ほとんど広島弁で喋っていない。「達川節」は健在だが、広島弁の代表格である「~けぇ/けん」「~じゃ」さえも使っていない。

 

しいて言うなら、広島のイントネーションに東京弁「~さ」を混ぜた共通語を話している。

 

動画(↓)