裏庭に枯れた低い木があるんだけど、そこに雛鳥が上がっていくのを目撃。飛ぶというより跳んでよじ登り、親鳥に餌をもらい、その後飛び降りた。ちゃんと飛べるようになるのも近いかな?

 

動画(↓)

 

 

ところで、昨夜親鳥から離れて軒下に雨宿りに来ていた雛鳥は、今朝もそこにいた。椅子の上で夜を明かしたようだ。私が置いておいた食パンのかけらは全てなくなっていたが、朝早く親鳥が食べさせに来たのだろう。そこで、今度はトレイにパンくずとシーチキンを乗せて置いておいた。

 

 

そして、二度寝した私が3時間後に見てみると、パンくずは全てなくなっていたがシーチキンは残っていた。それに、よく見るとうんこをしていっている。

 

 

その後、日中はずっと裏庭で散歩したり親鳥と遊んでいた雛鳥だったが、夕暮れ時になると椅子に帰ってきた。雨は降ってないけど今夜もここで夜を明かすらしい。よっぽど居心地が良かったのかな?