今日は夕方に雨が降った。土砂降りではなかったが、小雨というわけでもなかった。

 

 

「マグパイの雛鳥はどうしてるかなぁ?」と思って裏庭に目をやると、塀のそばで雨宿りをしていた。体全部が隠れるわけじゃないんだけどね。

 

 

その後、薄暗くなってきたころ、勝手口の外から鳥の鳴き声がするから出てみると、雛鳥が軒下に移動してきていた。確かに雨に濡れずには済むけど、いつも親子でくつろいでいる塀とは反対方向で25メートル離れている。親と一緒ではなかったから、パンをちぎって置いてやったけど、まだ親鳥からの口移しでないと食べることができないみたいだった。

 

 

そして、現在午後8時半。すでに外は真っ暗だ。雛鳥のことが心配で覗いてみたらいまだに椅子の上にいる。窓から電気の光が漏れたら眠れないだろうから、邪魔にならないように寝室に移動するとするかな。

 

おやすみ!また明日ね!