この成長日記は一日遅れで書いている。だから、今日書くことは昨日のことだ。

ーーーーーーーーー

 

朝、鳥の鳴き声で目が覚めた。私の寝室の窓は裏庭に面しており、私は窓の方に頭を向けて寝ているからよく聞こえるんだ。

 

ブラインドを上げて外を見てみると、マグパイの雛鳥が親鳥と一緒に塀の上にあがっていた。塀は1メートル50センチの高さだが、なんとか飛び乗ったらしい。そして、雛鳥の方が親鳥に向かって盛んに鳴き声を上げていた。

 

 

動画を撮りながら観察していたら、親鳥が地面に飛び降りて何かを見つけ、くちばしに咥えて雛鳥の元へ戻って食べさせていた。そうか、雛鳥はお腹がすいていたから鳴き声を上げていたんだな。まだ自分では餌を見つけることができないみたいだ。

 

運良く、その様子が撮れたよ!(↓)

 

その後、私は30分おきに様子を見ていたが、雛鳥はずーっと塀の上にいた。なんと6時間!たまに右左に移動はしていたけど、一度も下に降りることもなく、ずーっと塀の上。

 

 

その間、親鳥は我が子の為に何度も地面に降りて虫を取っては与えていた。