私の家の裏庭には大きなユーカリの木がある。厳密には私の木ではなくて、隣の敷地にある木の枝が私の庭に垂れ下がってきているわけだけどね。

 

 

金曜日に三学期が終わり、昨日から二週間の春休みに入った私は、再び庭の手入れをしていた。すると、そのお隣さんのユーカリの木の枝が私の庭の倉庫の屋根にかかっていたから、切ることにした(上の写真は切った後)。

 

そして、切っていると、枝に桃色の部分があることに気付いた。

 

 

そこで、切り落としたものをじっくりと見てみると、どうやら桃色の部分は花のようだ。

 

 

 

 

オーストラリアに越してきて20年近くになるのに、ユーカリの花をこんなにじっくりと見たのは初めてだ。花びらが細いから目立たないけど、こうやって見ると結構きれいだね!