コロナのせいで、人の家に遊びに行くことも、人を自宅に呼ぶことも禁止されて二ヶ月近く経つ。

 

テニスコートも空手道場も全て閉鎖されているし、家に柔道仲間を呼んで一緒に汗を流すこともできない。

 

故に、毎日オンライン授業をした後や、特に週末は暇である。ユーチューブを観たり、スーパーファミコンをしたりしているわけだが、それも飽きてくる。

 

だから、昨日の日曜日は自宅の庭にある杉の木の枝を切りまくった。切ろうと思った理由は、隣の家の屋根を見上げたら雨樋から雑草が生えていたから。家の屋根に杉の枝が被さっていて、枯れ落ちた葉っぱが雨樋に蓄積して土になって、そこに雑草が生えたみたいなんだ。

 

 

使用した機械はリョービの電動のこぎり。

 

午前十時に作業開始。まずは前庭。向かって左の車庫側から。

 

お次は、向かって右側。

 

両側とも屋根にいっぱい被さっていたから、梯子で屋根に登って切りまくったよ。この後、今度は裏庭の枝も切った。

 

見て!この切り落とした枝の量。これで半分ぐらい。

 

切った後は、屋根の上に留まって雨樋を掃除。隣の家ほどではなかったが、杉の落ち葉が結構な量溜まっていた。

 

三時間ぶっ続けで作業をし、終了は午後一時。

 

久々の運動で使っていなかった筋肉を使ったから、今日は全身筋肉痛だ、、、トホホ、、、