今日、新しくスマホを買った。良いのを見つけるのに手間取ったよ。

 

電化製品を売っている店はすべて閉まっていて、店内に入れない。「客はネットで購入し、レシート番号を持って最寄りの支店の駐車場に行き電話をすると、店員が商品を車まで持って来てくれる」、という具合だ。

 

メーカー選びが難儀したね。オーストラリアでは日本のメーカーのスマホが売っていない。かつてはソニーのエクスペリア・シリーズが売られていたけど、もうどの店にもなく、ソニーはオーストラリアのスマホ市場からは撤退したみたい。日本のメーカーの品がないということで、他の国のメーカーにせざるをえなかった。

 

さて、そのメーカー選びであるが、まずは、世界二大反日国家のメーカーは全て却下。

 

すると残ったのは、米国のアップルとモトローラ、そしてフィンランドのノキアの三社。米国アップル社のアイフォンは高いし、何よりパソコンとスマホ間のデータのやり取りが面倒臭いから(いちいち同期が必要)、却下。ノキアにしたかったけど、小さめで質の良いのもが見つけられなかったのでこれも選択肢から外れた。

 

結局、米国モトローラ社G8 Power Lite (ジーはち・パワー・ライト)を購入。友人のJ君が値段交渉してくれて少し安くなった。

 

 

 

家に帰って箱を開けたらソフト保護カバーが付いていたのが嬉しかった。

 

 

それから、そのソフトカバーと本体の間にカープ坊やを二人挟んで、職場でどこかに置き忘れても私のスマホだとすぐ分かるようにしておいたよ。