私は中一から英語を学び、高校卒業後はアメリカの大学に入学しアメリカ生活を始めた。それまで学んできた英語はアメリカ英語だったし、外国人といえばアメリカ人としか話したことがなかった。

 

アメリカでは東海岸に住んでいたのだが、そこから大西洋を渡るとそこはイギリス。The Kinks (ザ・キンクス)に代表される1960年代のブリティッシュロックが大好きだった私は、学校が長期休みの時には、カリフォルニアがある西海岸に行くよりも、同じぐらいの距離で行けるイギリスを旅行したものだ。

 

 

初めてイギリスに行った飛行機でのこと。隣になった男性といろいろ話していたのだが、彼の英語は少し聞き取りにくく、私は(勝手なイメージで)フランス人が英語を喋っているとばっかり思っていら、到着寸前になってイギリス人だと判明した、、、、、 会話中に 「フランス人だよね?」みたいなこと言わなくて本当に良かったよ!(笑)