オーストラリアにやって来てもうすぐ20年。私の毎日は充実している。今日は、日本にいたままだったらできていないであろうことを挙げてみようと思う。

 

1.海外から日本を見ることによって様々な発見がある。

2.TOEIC900点以上・英検準一級でオーストラリアにやって来たけど、そういった試験には出てこない口語表現や俗語を、同僚や友人達との交流からたくさん身につけた。

3.英語漬けで知的好奇心が刺激される毎日。英語力はさらに向上。

4.残業がなく、定時に仕事を終えた後は毎日余暇を楽しめる。

5.空手で黒帯を取得(現在四段)。

6.柔道で黒帯を取得(現在三段)。

7.「音楽のメッカ」メルボルンで、毎週のようにいろんなアーティストの生演奏を楽しめる。

8.世界中から移民がやって来るメルボルンで、いつでも世界各国の美味しい料理が楽しめる。

9.オーストラリアン・フットボールというスポーツに出会った。

10.空手・柔道に続き、今度は硬式テニスを始めた。

 

毎日が楽しいよ!

 

ただ、今はコロナのせいで空手も柔道もテニスもできない。コンサートも全くない。5km以上離れた飲食店に行くこともできない、、、コロナ渦が早く収まりますように。