同僚の一人に旦那がスーパー勤めの人がいる。ある日、その人が「日本のラーメンあげるよ!」と言ってインスタントラーメンを2箱くれた。なんでも、新包装になってスーパーの棚に置けなくなったものを、旦那が何箱も貰って帰ったらしい。

 

「ジャパニーズ・テリヤキ」味のラーメン。もちろん、日本の会社の製品ではない。

 

甘ったるい「テリヤキ味(?)」のソース。

 

言うまでもなく、「テリヤキ味のラーメン」なんて日本人の私の口に合うはずがない。でも、捨てるのはもったいない。

 

そこで、クロアチア系の同僚宅で出てきた料理を思い出した。それは、スーパーの自社ブランドの5袋で1ドルの激安インスタントラーメンの麺を使用したミートソース・スパゲティ。そこで、私は、この怪しいインスタントラーメンの麺を使って、「焼きそば」を作ってみることにした。

 

ソースは自家製焼きそばソース。本場広島のお好み焼きソース(ダイソー製品)に醤油などを加えたものだ。

 

1.まず、麺をお湯でほぐす。

 

2.炒めている肉と野菜にほぐした麺を追加。

 

3.麺に火が通ったらソースを追加して、再び数分炒める。

 

食べてみると、なかなかイケる!新激安料理の完成だ!