任天堂のファミコンで、ナムコから初代「ファミリースタジアム(ファミスタ)」が出たのが、1986年。日本が世界に誇る大打者、ミスター赤ヘル山本浩二の現役最終年であり、我等が広島東洋カープが優勝した年である。

 

優勝した年だけあって戦力も充実。山本浩二・衣笠のYK砲、ヨシヒコ・山崎のスイッチコンビ、投手陣は北別府・川口・大野・津田と、強いからゲームをやっていて楽しかったことを覚えている。

 

 

その後、88年度版までは買って遊んでいたが、徐々にテレビゲーム自体ををしなくなっていった。

 

だが、昨年、ニンテンドー64で「実況パワフルプロ野球6」をやる機会があった。やってみるとなかなか面白い。が、カープは低迷期であり戦力がイマイチ。試合相手のコンピューター(敵はいつも巨人)を弱いモードにしないと勝てない。

 

 

でも待てよ。ここ三年のカープは強い。そして敵チームは弱い。最高じゃああーりませんか!

 

ということは、ここ最近のを買ってやればいいんだ!日本からプレステ4を買って来ようかな?