シドニー出身のベテランバンドに、Hoodoo Gurus (フードゥー・グルズ)というのがいる。ファンからは、The Gurus (ザ・グルズ)と略されるバンドだ。結成は1981年で、デビューは翌年1982年。今でも、You Am I (ユー・アム・アイ)と一緒にダブルヘッドライナーのツアーをしたりと、オーストラリアでは人気があるバンドだ。

 

 

本日は、彼らの曲の中で、日本に関係がある一曲を紹介しよう。タイトルは、「I Was A Kamikaze Pilot (アイ・ワズ・ア・カミカゼ・パイロット)」。直訳すると、「俺は神風特攻隊だった」となる。

 

歌詞は、♬~俺は神風特攻隊だった~飛行機を与えられたけど家に帰ることはできない~離陸の仕方は教わったけど着陸の仕方は知らない~奴ら(上官?)は「そんなこと気にするな」と言うけど、俺には理解できんでよ!~♬ って感じ。

 

Oasis (オアシス)のNoel Gallagher (ノエル・ギャラガー)やThe Kinks(ザ・キンクス) Ray Davies (レイ・デイヴィス)も演奏した会場でのライヴの模様を見るには【こちらをクリック】。

 

ちなみに、ザ・フードゥー・グルズのヴォーカルの名前は、Dave Faulkner(デイヴ・フォークナー)。以前、津軽三味線奏者の只野徳子(タダノ・ノリコ)さんと「Johnny B. Goode(ジョニー・B・グッド)」を共演していた【こちらをクリック】。

 

また、余談であるが、ザ・フードゥー・グルズの初代ギタリストのKimble Rendall (キンブル・レンドール)はハリウッドで成功し、マトリックスなど有名な映画で第二監督を務めている。