広島県の大創産業が展開している100円ショップの「ダイソー」。海外にもに進出し人気を博している。

 

ここオーストラリアでの初出店は2010年で、メルボルンが第一号店であった。

 

日本では100円だが、ここオーストラリアでは2ドル80セント。倍ちょっとになるが、これは、商品が輸入品となり、関税や輸送費がかかっているため。

 

それでも、日本の会社で質が良いから人気が出て、今やオーストラリア全土に34店舗を構えている。

 

 

そんなダイソーの英語綴りは、もちろんローマ字式の「Daiso」

 

ここで、私の以前の記事「SとZ」を思い出してもらいたいのだが【こちらをクリック】、ダイソーではなくてダイゾーと発音するオーストラリア人の多いこと!50%以上は「z」の音で発音している。

 

アメリカ人は、日本と同じく、ダイソーと発音する人がほとんどだろう。

 
興味深いね!