David Bowie (デイヴィッド・ボウイ)とThe Kinks (ザ・キンクス)のファンである白人系のオーストラリア人とテニスを楽しんだ後、その人お薦めの和食レストランへ。店名を見て日本人の経営ではないことがすぐ分かったけど、まあ、料理はちゃんとしとることが多い(おいい)し、そのまま席について注文。

 

私が注文して、出てきたものがこれ。何を注文したか分かるかな?

 

正解は カツ丼

こちらでよくある「鶏肉のカツ(チキンカツ)」ではなくて、ちゃんとした「豚肉のカツ」だったけど、ちょっとこれは、、、 器からして違うし、、、玉子で閉じてないし、、、棒切りの人参が入っとるし、、、ズッキーニも使われとるし、、、思わず写真を撮ってしまった。

 

友人の彼女は「天ぷらうどん」を注文。出てきたのがこれ。

天ぷらはサクサクで美味しそうではあるけれど、これって「天ぷらうどん」じゃなくて、「天ぷらとうどんのセット」よね。うどんにはキクラゲが入っとるし、、、ラーメンかっ!

 

久々になんちゃって和食を体験した筆者であった。

 

ちなみに、席は満席。大繁盛している日本料理店でした。