三日前、悲しい知らせを耳にした。

 

それは、1969年から1976年まではArgent(アージェント)のメンバーとして活躍し、1978年から1996年の活動休止までの18年間、世界一のロックバンドであるThe Kinks(ザ・キンクス)の三代目ベーシスト(厳密には四代目)として活躍した Jim Rodoford(ジム・ロッドフォード)が他界したというものである。

 

享年76。

 

ジムは先週まで、再結成されたThe Zombies(ザ・ゾンビーズ)のベーシストとして、現役バリバリで世界中をツアーしていたのに、この突然の訃報。ザ・ゾンビーズのフェイスブックのコメントによると、階段から落ちたことが原因のようだ。ショービズ界に多い、ヘロインなどの麻薬による自業自得の死ではなく、これぞ本当の悲劇だ私はとても悲しい。えーん

 

ザ・キンクスのコンサート中に、目が合ったらいつも微笑んでくれたジム。残念ながら、会って写真を一緒に撮ったりサインを貰ったりする機会はなかったが、演奏中に何枚か撮った。これはその中の一枚。

 

写真11995年8月、ザ・キンクス最後のコンサートツアーの最終日。

 

写真2:1983年に全米で大ヒットした「Come Dancing(カム・ダンシング)」のジャケット。

     向かって右端がジム

 

私が好きなジムの映像がこれ。5分35秒に、ギタリストのDave Davies(デイヴ・デイヴィス)と一緒に軽快にステップを踏みながら演奏するところがカッコイイ!【こちらをクリック

 

アージェント時代の代表的な映像はこちらをクリック

 

ジム在籍時のザ・キンクスのアルバム購入はアマゾンジャパンで(↓)

ディドゥ・ヤ ディドゥ・ヤ
1,888円
Amazon

 

 

フォビア フォビア
2,412円
Amazon

 

To The Bone To The Bone
3,775円
Amazon