私が大好きな大塚製薬のPocari Sweat(ポカリスエット)「スポーツドリンク」だと言われているが、大塚製薬は製薬会社だけあって、「飲む点滴」というのをコンセプトにしているらしい。そう言えば、こちらの医者にも、風邪引いた時とかの水分補給には、「水よりスポーツドリンクを飲め」と助言される。

 

このポカリスエットであるが、英語圏ではSweat(スエット=汗)という単語が商品名にあるために人気が出ないと言われる。実際、スーパーなどには、アメリカのゲータレードはあっても、ポカリはない。

 

しかし、日本を旅行したことのある私のオーストラリア人の友人達(教師仲間、柔道仲間、空手仲間、ミュージシャン)は、ほとんど全員「ポカリスエットが最高のスポーツドリンク」だと言う。最初は、「Sweat=汗」という表示を笑いながら興味半分で飲んだけど、飲んでみたら美味しくてハマった」のだそうだ。

 

先程、スーパーにはないと書いたが、最近ではアジア系の店で台湾のポカリが売っていて、嬉しい限りだ。

 

ちなみに、「大塚製薬から許可を得て製造している」とちゃんと表記されている。