カープファンの私の頭の中の、カープに関する一番古い記憶は、かつて原爆ドームの近くにあった「広島市民球場」で観戦した時の事である。父とバックネット裏の席にいるところが思い出される。

 

その場面で、私はある選手に向かって名前を呼んでいるのだ。その選手はアメリカ人助っ人の「シェーン」。

 

 

そして、私の呼びかけに振り向いて、ニコッと微笑んでくれるシェーン。人生初めての外国人とのコミュニケーション(とうほどでもないが、、、)だったから、強烈に記憶に残ったのだろう。ちなみに、ホプキンスも彼の横に居たのだが、何故か彼の名前は呼ばなかった。ガキにとっては、短い「シェーン」というのが言い易かったのだと思う。

 

 

ところで、私には、昭和50年のカープ初優勝の記憶が全くない。まだ生まれて数年だから、その頃のことは記憶に残っていないのだ。

 

調べてみると、シェーンのカープ在籍は優勝した昭和50年と、その翌年の51年の二年間。だから、このシェーンに呼びかけた記憶は、昭和51年のシーズン中のものだろう。その十か月ぐらい前のカープ初優勝のことを、幼かったために覚えていないというのが、非常に残念でくやしくてたまらない!

ーーーーーーー

 

カープの試合の切符は公式サイトから購入こちらをクリック】。

カープ公式英語サイトはこちらをクリック