今日は12月24日で「クリスマスイヴ」。日本では、クリスマスケーキを食べたり、恋人同士で過ごしたり、と各業界の戦略に踊らされた人達が忙しくしていることであろう。ここ数年は、ケンタッキー・フライド・チキンを食べるように仕向けられてもいるとも聞く。

その「クリスマスイヴ」とは、キリスト教国であるオーストラリアでは、25日未明から日が昇るまでのことであって、24日全体を示すものではない。午前零時を回って25日のキリストの誕生日つまり「クリスマスの日」になってからが大事なのだ。実際、サンタさんも日が変わってから来るよね。クリスマスの日である12月25日は国民の祝日であり、この日は親戚達で集まって食事をしたりして過ごす日だ。日本でいう「お正月」のようなものかな。子供達が両親や祖父母にプレゼントをたくさん貰うところは、「お年玉」に例えてよいだろう。

などと書いているうちに、もう午後六時を回ってしまった。明日明後日とスーパーなどは閉まっているから、今のうちに食料を買っておかないとひもじい思いをしてしまう。あせる