アメリカ合衆国オハイオ州クリーヴランドに、Rock'n'Roll Hall Of Fame(ロックの殿堂)の展示施設がある。開館は1995年で、その記念コンサートは8時間に渡って行われた。私もThe Kinks(ザ・キンクス)が出演したから、当時住んでいたフィラデルフィアからバスに乗って観に行った。Aerosmith(エアロスミス)のSteven Tyler(スティーヴン・タイラー)が絶賛する初期の名曲All Day And All Of The Night(邦題:オール・オブ・ザ・ナイト)と、観客が一緒になって歌えるLola(ローラ)というヒット曲を演奏して、ザ・キンクス出演時が一番盛り上がった!【その映像はこちらをクリック

イギリスにも、UK Music Fall Of Fame(英国音楽の殿堂)というのがあり、もちろん我らがザ・キンクスも殿堂入りしている【2005年に殿堂入りした時の模様はこちらをクリック】。

さて、ここはオーストラリア。この国にもARIAの殿堂というものがある。ARIAというのはオーストラリアの音楽チャートのことだ。

数日前、職場で新聞を読んでいると、「Australian Music Hall Of Fame(オーストラリア音楽の殿堂)がメルボルンにできる」という記事があった。
そのページがこれ(↓)

Aus


Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)が大きく写っていることから分かるように、ロックに限らずオーストラリアで活躍してきたアーティスト達の功績を展示する施設だ。関係者が「シドニーにならなくてよかった!」と安堵のコメントを出しているのが興味深い。やっぱりこの展示施設は「豪州の音楽のメッカ」メルボルンにないとね!