四週間前の柔道でのこと。乱取中に投げられそうになって、一本取られたくなかったので、体を捩って畳に倒れた。倒れた瞬間、「一本取られてもいいから、背中から落ちてちゃんと受け身をとればよかった、、、」と、後悔した。経験上、肩を痛めたと思ったからだ。

 

その夜、次の日と痛みが無かったので、「要らぬ心配だった。」と安心していたのだが、三日目に寝返りを打った時に、肩に痛みが走った!痛いのは左肩だったのだが、うつ伏せに寝ても仰向けに寝ても痛くて眠ることが出来ないほどだった。

 

一週間後、肩の痛みは引いたが、左手の指先が痺れてきた。そして数日後、今度は左腕全体が痺れたような鈍痛が24時間続いて腕が重い感じで、しかも時折 上腕三頭筋」を万力で潰されるような痛みがやって来る。

 

これまで二人の医者にかかったが、一人は「靭帯を痛めたんだろう。」、もう一人は「神経が捩れているんじゃないか。」と言い、実際の原因が何なのかいまいち分からなかった。

 

自覚症状を元にグーグル先生で調べたところ、「筋筋膜性疼痛症候群」のようであるが、確信はない。明日、三人目の医者に診てもらう予定であるが、最低病名が分かって欲しいものである。