先日、1か月半ぶりに三井記念病院に行きました。

 

9:30予約で、20分位前に到着。9:40頃に呼ばれました。

まだ頭の表皮の感覚が他と違うところが、手の平の半分程度あることと、

首を手術と反対側に大きく曲げると、引っ張られる感じがあること以外は、全く問題ないことを伝えたところ、

先生から「術後半年以上違和感が残るようであれば、診察する。」とのことでした。

ということで、今後、何もなければ、最後になります。

「ありがとうございました。本当に助かりました。」とお伝えして帰りました。

 

ほぼ全快で、通院の必要がなくなって嬉しいはずなのに、なぜか寂しい気持ちになったのが不思議です。

 

さて、手術する病院を三井記念病院に決めた理由は、

1. 手術実績が多いこと

2. 入院期間が短いこと

です。

 

三井記念病院の実績(病院指標)は次のとおりです。

令和4年度 病院指標

 

       

診断群分類別患者数等

 

 

   患者数    

平均在院日数

(自院)           

平均在院日数

(全国)  

 顔面神経麻痺

に対する微小

血管減圧術

 

114

9.33

10.08

三叉神経痛、

舌咽神経痛に対する

微小血管減圧術

 

40

11.25

13.03

 

診療科別主要手術別患者数等

                             患者数   平均術前日数   平均術後日数

      頭蓋内微小血

      管減                 155       1.01          8.37

 

三井記念病院は、次の数字も公表しています。

 疾患別退院患者件数    (2022年1月~12月)

  合計186例(顔面けいれん136例、三叉神経痛44例  舌咽神経痛6件)

   手術件数    (2022年1月~12月)

 

  頭蓋内微小血管減圧術164例

バラバラです。。。

 

「病院指標」とは、厚労省が定める基準に従ったものだそうです。実際の診療実績と異なる場合もあるそうですが、統一した基準がほかに見当たりませんでした。

そこで、手術実績を「病院指標」を中心に比較してみました。

診療科別主要手術別患者数等

頭蓋内微小血管減圧術

令和4年度

患者数  

  平均術前日数 

  平均術後日数  

 中村記念病院(札幌市)

58

2.71

7.55

 昭和大学病院

51 

1.00 

8.71 

 水戸ブレインハートセンター

50

1.16

8.16

 埼玉医科大学

29 

4.62 

12.31 

 東京医科大学病院

28

1.39

8.43

   

調べた範囲では、手術実績が最も多いのは、三井記念病院でした。

(もし、上の表より実績が多い病院があれば教えて下さい。追加します。まとめることにより役に立つと思います。)

ボツリヌス毒素療法を受けていた医師からは、別の病院を勧められましたが、遠方であったことと、入院日数が長いことから断り、三井記念病院への紹介状の作成を依頼しました。

 

素人ですので、手術実績が多いことの利点は語りませんが、看護師さんが同じ症状の患者を多く看ていることから、術後経過にも詳しく、安心できました。

 

また、入院期間が短いことも、三井記念病院にした理由の1つです。

 

一番上の表のとおり、平均在院日数が全国平均より半日~1日短いとありますが、抜糸まで入院しない場合は、もっと早く退院できると思います。

三井記念病院のクリニカルパスには、「手術後4~5日」の欄に「状態によっては退院可能となります」との記載があります。(この記述に早期退院の可能性を感じて、三井記念病院に決めました。)

私の場合は、入院から退院まで6日間。手術後4日目に退院しました。(短くて感動しました。)個人的には、もう1日早く退院することも出来たと思いました。

 

退院が早いことに問題がないか確認するため調べたのですが、ブログ以外に情報を見つけられませんでした。そこで海外のガイドラインや事例を調べました。

参考になった海外事例をいくつか紹介します。

 

まずは、ニューヨークのUniversity of Rochester Medical Centerのwebページです。

How long will I stay in the hospital?

Most patients are discharged after 2 nights.

手術後2晩後には退院できるらしいです。

 

同じく、ニューヨークのWeill Cornell Medicineです。

Recovery from this procedure is brief — most patients can be discharged from the hospital two or three days after surgery.

手術後2、3日後には退院と書いてあります。

 

シンシナティのMayfield Brain & Spine も詳しく記載しています。

What happens after surgery?

(略)In 1 to 2 days you'll be released from the hospital and given discharge instructions.

一晩ICUで過ごして、体調が安定したら病室に戻って、座ったり歩いたりし始めて、その後1、2日で退院。

このページには、「手術1日後のシャワーには” mild baby shampoo”が良い」とか、「術跡は石鹸と水で毎日洗う」など、細かく生活の注意が書いてあって参考になります。

 

一方で、復職には時間を要する様で、シドニーのCentral Neurosurgeryは、

How long does it take to get over the surgery?

Typically a patient will be up and about the next day after surgery, home within 2-3 days. After that walking is good exercise but it is recommended to take things easy over the first few weeks, avoiding heavy exercise at the gym and so forth. Return to work, if applicable, is recommended to be at around 4-6 weeks after surgery. It is normal to feel quite tired for even a few months after going through surgery.

通常、術後翌日には起き、2~3日以内に帰宅。

手術後約 4~6週間の仕事復帰を推奨。

手術後数か月は疲労感を感じることがある。

との記載がありました。

 

次は、 手術後2日目以降 の予定です。