海を感じに | 地球生活

地球生活

何でもありの訳の分からない日記des。

今年のGWの家族旅行兼

結婚記念日兼私の誕生日で

蒲郡に連れてってもらいました。


私も職人さんも優柔不断なので

行き先はいつも開運方位に絞って

選ぶ私達です。


したら南南東だったので

海のエネルギーをチャージしに

竹島の神社(それもパワースポット)に。


昨日今日の予定を

ホテルの値段で

今日明日に変更しておいたのがよかった!


昨日は強風の変な天気だったけど

今日は快晴!


そしてGWだからか竹島も人でいっぱい。

竹島水族館の駐車場もさることながら

竹島の駐車場も臨時駐車場へまわされるほど。


180505竹島
着いた時は潮が満ちていたのですが

多くの人が潮干狩りの為に

狭い砂浜で潮が引くの待ちをしてました。


島と繋がってる橋を渡って

八百富神社へ参拝に。


180505八百富神社
むしろ神社しかないこの島。

弁財天様が祀られているそうです。


七福神の一人とはいえ

商売繁盛の恵比寿様や

太っ腹の布袋様の役割ほどに

弁財天様がどんな役割の方なのか

よく分かってないけれど

赤ちゃんの為に

安産祈願のおまもりを買いました。


島を一周してから

近場のそば屋に歩いてランチに行き

昼過ぎに駐車場に戻ってみれば

なんと潮が引いて大勢の人が潮干狩りに!!


それが島と本島を繋いでる橋に添って

まるで因幡の白ウサギのサメさんみたいに

海だった部分に

人の橋ができていました!!

この為に朝からみんな待ってたんだ~!!


本来は橋が無くても

潮が引いたら島に参拝に渡れたのねきっと。



ホテルも海沿いにしました。


いつもpinoちゃんが水遊びが好きなので

海岸に行って

海で遊ぼうとしたら

波を怖がるpinoちゃん。


去年の宮古島では海に入れたのになぁ。

波打ち際は抱っこしてたから

大丈夫だったのかなぁ。


お父さんに足を埋められてました。


180505砂浜
砂は大丈夫なのかい。


広い貸切風呂でゆっくり温泉も入れて

極楽じゃ。