申年梅酒2016 | 地球生活

地球生活

何でもありの訳の分からない日記des。

いよいよ夢の

申年梅酒を漬ける時がやってきました!!


何年かかったことか!!

長かった!!


pinoちゃんの

おむつもかえ、お乳もあげ、抱っこしてあやし

ぐっすりと眠りについた瞬間に!!


いつもは一晩

水につけたりしたんだけど

今年のはどうも痛んだのが多いので

そのまま水洗いだけで

汚れとホシとって漬けました。


3kgの梅を

2kgは梅酒を2種類

残りは梅シロップにすることに。


1つめの梅酒の梅が1111g!!


160617重さ
なんか縁起がいい♪


そしてホワイトリカーをそそいで。


160617申年梅酒
キレイよの~。


・・・なんてじっくり見ている時間はない!!

pinoちゃんが起きるまえに仕上げるのじゃ!!


ささっと撮って

ささっと次のを漬けて

ささっと梅シロップを仕込みました。


申年梅酒2016のレシピ

■梅酒その1

 完熟南高梅 1111g

 氷砂糖 小粒 850g

 ホワイトリカー 1升


■梅酒その2

 完熟南高梅 1135g

 氷砂糖 小粒 950g

 ホワイトリカー 1升


□梅シロップ

 完熟南高梅 752g

 氷砂糖 752g

 お酢 感覚大さじ2くらい。じょじょっと。


2本の梅酒は甘さを変えてみました。


pinoちゃんのご協力のもと

無事全部できました~。


160617次の夢
実は今年生まれたpinoちゃんが申年なだけじゃなく

36歳の私も申年なのです。


この申年梅酒を

pinoちゃんが20歳になった時に

一緒に飲むのが次の夢(*^_^*)