『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』


こんなゲームがあることをごく最近知りました。

そして知ったその日にゲットしにゲーム屋さんまで走りました(笑)



簡単に言えば、ファイナルファンタジーシリーズのBGMで遊べるリズムゲームです。

今更私が説明するまでもないでしょうけど…(笑)

発売日から一年以上は経ってるでしょう、きっと。

でも一応知らない方のために説明を。



このゲームは無印FF~FF13までの楽曲が選りすぐりで収録されており、さまざまなモードで遊べます。


たとえばFF7からは「FFVIIメインテーマ」と「エアリスのテーマ」と「片翼の天使」が初期収録曲として存在し、この3曲を続けてプレイするシリーズモードと、1曲単位でプレイするチャレンジモードで遊べます。


さらに1つの曲ごとに難易度が3段階存在するのでどんなユーザーさんでも楽しめる内容。


演奏モードも楽曲の種類ごとに3種類存在し、フィールドを移動しながら演奏したり、バトルしながら演奏したり、各シリーズのダイジェストムービーを見ながら演奏したりできます。


プレイし続けていくと演奏できる楽曲が増えます。

早くFF7の曲を増やしたい……!!



プレイヤーは13人いる歴代主人公キャラの中から4人を自由に選んでパーティーを組み、そのパーティーで楽曲に挑みます。

HPやすばやさなどキャラごとにパラメーターが存在し、それぞれ演奏に有利なスキルも持っているのでパーティーの組み方次第で難易度の高い曲もクリアしやすくなる親切設計☆

まぁ私は欲望に忠実に好きなキャラを投入していますが(笑)

リーダーをクラウドにし、ジタン、ティーダ、スコールというメンツです。

ティナの方がティーダやスコールよりも好きやけど、全員男性メンツにしておくと加点がつくのでそこだけは欲望よりも戦略を優先しました。

ちなみにキャラはレベルが上がっていくので成長します。

やりこんでいくと使えるキャラも増えていくみたいなので早く増やしたい!

あ、キャラはデフォルメされたちびキャラで、とても可愛いですラブラブ




ゲーム画面はこんな感じ。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102824.jpg
これはFFVIIメインテーマをプレイ中。

ちゃんと背景にその作品にあった建物とかが出てくるので嬉しい!

上の写真ではクラウドが忘らるる都の前を走り抜けています。


心に映る世界-20131126_102606.jpg
さらにミッドガルも登場!

走っているキャラはクラウドからジタンに変わりましたが。

このモードではミスをすると走っているキャラがこけて、次のパーティーメンバーに切り替わるのです。

つまり、ミスをしますたorz

片手で写メ撮りながらやったけん…!と言い訳。


最終的にジタンもこけて、こうなった。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102901.jpg
出会うはずのない二人が、今!!(笑)

ティーダ、呼ばれて飛び出る世界を間違えてしまったようです。



別の曲ではこんな感じ。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102345.jpg
片翼の天使プレイ中。

ちゃんとFFシリーズの戦闘画面みたいになってるのが良い。

調子よくコンボ繋がった!と思ったら


心に映る世界-20131126_102442.jpg
クラウドめっちゃダメージくらうどorz

相手がトンベリさんだけに、これがリズムゲームじゃなかったら即死だったろう…。



シリーズムービーを見ながらプレイするモードは、ついムービーに気が行ってしまって手元がおろそかに。

エアリスのテーマを聴きながらあのムービーを見つつのプレイとか視界がにじんで更に難易度が上がるというしょぼん

8のムービーはなんかイライラする(笑)




私がプレイしたことあるFFシリーズは4~10までなのですが、知らないシリーズの曲も楽しくプレイできてます!

さすがFFミュージック、どれも名曲…。

これから地道にやり込んでいこうと思います!





おまけ画像。


楽曲プレイ前に、パーティーメンバーが一言ずつ呟いてセリフを作ってくれます。

なかなか中二的な発言が多いので面白いのです。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102650.jpg
「夢を守りし 虚空の果てに 輪廻断ち切り 望まん!」



完全にランダムでセリフが選ばれ組み合わされるので、たまに意味不明な文章も。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102515.jpg
「我、 静かなる灯に 災いの刻を ファイト!」

クラウドどうした?(笑)



たまに笑かしてもくれます。

↓ ↓ ↓
心に映る世界-20131126_102125.jpg
「この 神秘を求め 迷い疑い… 逃げるかも?」

逃げんな!しかもこの曲でって!!(笑)

逃げたくなる気持ち分かるけど!!!むしろエアリス逃げてやわ!!!