1月24日に参加してきたイベントの感想、1部のものが書けたのでアップします!
話の順序などぐちゃぐちゃになってると思いますがご了承下さい。
そして、無駄にめっちゃ長いです。めっちゃです。
お時間とご興味のある方はどうぞお付き合い下さいませ。
イベントタイトルの「リベンジ」というのは去年の11月15日に本来なら開かれるはずだったイベントにまっすーがインフル発症のため参加叶わず、おっきーひとりでのイベント開催となってしまったことに対するリベンジです。
なので、緞帳が開くとそこには90度の角度で頭を下げたまっすーがいました。
前回、心配と迷惑をかけてしまったことをお詫びしてからのライブトークスタートとなりました。
このイベントはトーク1時間と握手&ポラ撮影で構成されてました。
まずはトークから。
司会者としてアクサルの田中照人さんが来てくださってて、おもしろくトークを回してくださいました。
トーク1時間のうち前半30分は照人さんが事前に参加者から集めた質問をまっすーとおっきーにぶつけるという方式で、後半30分は照人さんは退場し、まっすーとおっきー2人だけで自由にやってみるという方式でした。
まず質問コーナーの方から。
いろんな質問がありました!
『お互いの第一印象は?』
まっすーから見たおっきーは年下だけどしっかりしてて、「こいつ数踏んでるな。」と思った。
おっきーから見たまっすーは最初クールなイメージだったけど、初めて一緒に帰ったときに「緊張するけど頑張ろうね。」って言ったらまっすーが「うん、がんばろーねー
」ってハイテンションな感じで来たからびっくりした。
まっすー曰く、「俺、それ頑張ったな。普段の俺絶対そんなことしないもん。」とのこと。
『人見知りは治りますか?』
まっすーは激しい人見知りで、打ち解けるまでに何枚も壁を破らなくてはいけないそうです。
でも仕事柄、人見知りは治りましたってまっすーは言ってたけど、ホンマかな?(笑)
まっすー的答え「治ります!」
『かっこいい、かわいい、おもしろい。どれが一番言われて嬉しいですか?』
ふたつで迷うという二人。
いっせーのーで、「「かっこいい」」
ちなみに二人とも「おもしろい」と迷っていたそうです。
『自分の知っている一番難しいと思う四字熟語は?』
これには前フリがあって、去年おっきーが一人でイベントしたときに同じ質問があって、そのときおっきーは自信満々に「家族らんらん」と言ったそうなんです。
もちろん「家族団らん」のことです。
おっきーはずっと「家族らんらん」だと思ってたみたいで。
その話を聞いたまっすーの答え「そりゃ「家族らんらん」でしょ!」
質問コーナーの話はこれぐらいにして、照人さん退場後のまっすー&おっきーによるフリーダムコーナーについて書きたいと思います☆
おもむろに袖に引っ込んだ二人。
ラケットとスポンジボールを手に戻ってきた。
「スポレック」というスポンジボールで行うテニスのようなスポーツをみんなに広めるコーナーのはじまりはじまり。
おっきーのおじいちゃんがスポレックの協会の会長さんなのだそうで。
だからおっきーはスポレックの伝道師としてお客さんにスポレックの手軽さと楽しさを知って欲しいんやって。
座席の半券で抽選を行い、1名をステージ上に呼んでまっすーとラリーをしてもらってました。
マジでうらやましかったです!!
まっすーとラリーとか、どんだけ貴重な体験ですか~~![]()
![]()
結構長くラリー続いてました。
ラリーに使ったスポンジボールには二人がマジックでサイン的なものを書いてプレゼント。
ボールは全部で4つあったので、あと3人プレゼントできる。
そこで、まっすーとおっきーが1球ずつ客席に向かって打って、最初に当たった人にプレゼント。
つまり、当たるように狙って打つということです(笑)
スポンジボールとはいえ、狙われてる客席側としては若干怖い。
その空気を感じ取った二人。
「怖くないよ!当たっても全然痛くないから!」
と二人でじゃんけんをして、負けたおっきーがまっすーにボールを至近距離から当てられて証明してくれました。
でもその後、「上から打っても全然大丈夫だよね?」とサーブのフォームでフルスイングの素振りをするまっすー。
ドS(笑)
結局普通のストロークで客席に飛ばされたボールは無事にプレゼントされたのでした。
最後に残った1つはまっすーがボールをトスしておっきーが目をつぶって打ち、客席に飛ばすということになりました。
目をつぶって打つって、すごいな!
「これ、俺にかなり責任あるよね。」と気付いたまっすーは、山なりにトスするのではなく、おっきーの側で真っ直ぐ上から落とすことにしました。
1回ボールを落としてもらってタイミングを掴むおっきー。
「大丈夫です!」
と目をつぶってスタンバイしました。
まっすーは音が聞こえやすいように客席に向かって「しーっ!」ってやって、いざボール落とそうとしたら「早くして!」とおっきーがタイミング悪く焦れました(笑)
「今お客さんに静かにしてもらってたの!」と言われてまたおっきーは目を閉じてスタンバイ。
「じゃ、いくよ。さん、はい!(といいつつボールを落としてないまっすー)」
おっきーナイススイング!
でも当然ただの素振り(笑)
「おー!飛んだ飛んだ!」と言って客席を見るまっすー。
「え、ホント?!」と目を開けて確認するおっきー。
客席爆笑。
しばらくしておっきーもまっすーの手にボールが残ってることに気付きました。
「気付くでしょ!打った感覚ないんだから!」と言うまっすーに対して
「目をつぶって打ったらこんな感じなのかと思って。五感奪われたのかと思った~。」と返したおっきー。
ナイス(笑)
2回目はまっすーも意地悪せずにちゃんとボールを落として、おっきーは目をつぶったままナイスストロークで無事にボールをプレゼントしました。
スポレック布教活動、これにて終了。
その後はクレーンゲームの話で盛り上がってました。
おっきーはブログに上げてたスラムダンクのユニフォームの他に、更にスラムダンクのジャージ(上)も最近ゲットしたそうです。
ユニフォームは6000円かかったけど、ジャージは1500円で取れたとか。
次はジャージ(下)をゲットして、フル装備したいそうです。
テニミュ大阪公演中、おっきーはゲーセンに通いすぎて店員さんに顔を覚えられたらしい(笑)
そういえばまっすーの家にはドラえもんの人形が20~30個あるらしいです。
この話はたぶん質問コーナーのときにしてたな…。
ハウスダストのアレルギー持ってるからあんまり人形とか取ってくるなって親に言われてたのにめっちゃあるって。
さらにその後は抽選コーナー。
4名にサイン入り特製ポスター(A4サイズぐらいの)が当たるというもの。
このイベントを行っていた会場がちょっぴり体育館っぽかったので、このポスターを二人は卒業証書授与式っぽく渡すことを考えつきました。
まっすーが校長先生になって、当選者4名に舞台上に並んでもらって名前を読み上げ授与していってました。
1人目は「ライブトークリベンジにおいて優秀な成績を修めたので、ここに卒業を証明する」みたいなことを言って渡してもらってたんですが、2人目以降はお約束の「以下同文」でした(笑)
4人目の方に「以下同文」言うときにまっすーがツボに入ってしまったらしく、かなり笑ってました。
トークの部はこんな感じでした。
その後握手&ポラ撮影に入ったんですが、これが押しに押して2部の開場時間すら超えてしまってました。
撮影はイスを三つ横に並べて、向かって左におっきー、右にまっすーが座り、真ん中にお客さんが座って撮りました。
ポーズ指定は不可。
撮影の後握手をして、物販を受け取って帰るという流れでした。
この握手、自分的に未だかつてないほどに失敗でした![]()
![]()
![]()
ポラ見ると思いだしてしまって若干トラウマ(笑)
おかげでせっかくのポラなのに怖くて見返せません。
あ、失礼なことを言ったとか、非常識なことを訊いたとか、そんなんじゃないのでご安心ください!
実のない話すぎて、しかもカミカミのグダグダでお前何がしたかった?って感じで非常に恥ずかしかっただけです。
あぁ~、今思い出しても恥ずかしいぃ~~![]()
恥ずかしいので会話内容は伏せさせてください![]()
そんなこんなで1部終了でした!
大敗を期した握手を除いてホントに楽しいイベントでした!!
いや、握手もね、握手できたこと自体は大変嬉しいのですけどね。
うん…恥ずかしさすら思い出です。
こんな長い記事を最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
少しでもイベントの雰囲気をお伝えできたなら幸いです!