皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日も暑いですね☀️🫠
昨日はかなり雨が降って気圧も乱高下していましたが、皆様、体調を崩されたりしていませんでしょうか🍀


今日はちょっと、お願いしたいことというか、お知らせしたいことというか…、前回のブログでちょっと告知をした、「お手伝いの方を募る」件について書きます。


今月の当事者会からお手伝いの方が1人加わっていましたが、「継続的にお手伝いできるかわからない」というお申し出があり…、次回からの当事者会に来ていただけるか微妙な状態になりました。


そこで、新たに、お手伝いの方を募らせていただくことにいたしました。


お手伝いの方から「Au Soleilを手伝いたい」と立候補されての2人体制になったわけだったのですが、同じような感じで、どなたか、「お手伝いをしたい」と立候補してくださる方はいらっしゃいますでしょうか…。


【お手伝いの内容】
①当事者会当日は13時半当事者会が始まる前の12:40に船堀タワー5階の総合受付にお越しいただき、一緒に鍵を受け取り、お部屋に向かい、お菓子やお茶の準備をしたり、軽く打ち合わせをしたりを行う

②ファシリテーターとして、フリートークの時に「発達障害花札」や「アダルトチルドレン花札」を用いて話題を提供する。お手伝いの方が仮に多く集まられた場合は、ファシリテーター役につかないこともあります。

この2点になります。


【お手伝いの方について】
①当事者会にお越しくださったことがあり、Au Soleilのグランドルールを理解してくださっている方

②できるだけ継続的に当事者会に来られてお手伝いができる方。当事者会に出られない場合は、当事者会の1ヶ月前には出られない旨を申し出てくださる方。

③ファシリテーションをしていただく際は、会費の500円はいただきません。ただ、こちらから寸志をお渡ししたりすることも、申し訳ございませんが、ありません。恐縮ですが、ボランティアという形になります。


【立候補してくださる際は】
このブログへのコメント、X:AuSoleil_tomo のポストへの返信、XのDMにてご連絡をくださいませ…。詳細をお話ししあっていけたらと思っています。


ずっと1人で全て回していたわけなのですが、フリートークの際に、初めて参加する方々が「進行の人がいなくてどうやって話していけばいいんだろう」と困って話をしていたことがあったので、今月、お手伝いの方が来てくださってファシリテーションを私と別のグループでやっていただけることで、とても安心感があったんです。


また1人でやっていくこともできなくはないのですが…、もしくは当事者会に参加してくださる方を少なく募集することも考えたのですが…、お手伝いの方を、募集させていただいてみます。


これもAu Soleilに枝葉ができていったり骨が強くなったりする、大切なプロセスになると思っています。


お申し込み、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。