皆様、お疲れ様です。


今日はホワイトデーですね。

お返しは何かされましたでしょうか🍬


昨日Xに、
「明日はブログを更新します。
会社でのセクハラとパワハラ、自死も相次ぎ、ということから働く事が怖くなり、過去のトラウマも蘇って年明けから調子を崩していましたが、感覚的には97%位復活し、しかも、心の土壌?が前より強くなった感じです。
復活した経緯を書きます。」


と投稿をしましたもので、こうしてブログを書いてみています。


年明けから調子を崩していた件については、前回の記事 https://ameblo.jp/ausoleil2015maia/entry-12835536468.html をご覧になってみてください。


しばらくかなり調子を崩していてしんどかったんですけれど、カウンセリングと皆さんからの心あるお言葉の二本柱で立ち直った、という感じです。


私の場合はただ休んでいても休まらなくて傷も癒えないタイプなので、この二本柱で心に新しい風とか血とかを入れてもらった感じで。本当にありがたいと思っています…。


カウンセリングについては、一昨年から懇意にさせていただいている方がクリニックを紹介してくれて。すぐ受診できてカウンセリングも割とすぐ受けられるクリニックということで、予約をして行ってみたんです。


そうしたらちょうど、カウンセリングのやり方がハマって。


宿題として、過去のつらかった出来事を時系列に書き、その時の感情を炙り出して書き、本当はどうして欲しかったかを書き、この出来事が人から聞いた話だとしたら、第三者としてどんなメッセージを送るか、というものも書いて。


私は4歳から絶望をし続けて、絶望の下に「つらい」「悲しい」「大切にされていない」「苦しい」等の気持ちを押し込んでいたことがわかりました。自分の感情にしっかり目を向けたことがなかったんです。
それと同時に、これらを忘れたり許したりすることはできないし、忘れたり許したりもしたくないけれど、全て終わった過去の話で、もう繰り返されることはないのだ、私は過去に引っ張られてもがき続けて、今ココに集中したことはおそらく無いに等しかった。これからは視点を変えることができるんだ、と学ぶことができ、とてもなんだか楽になったんです。


この次に出された宿題が、「人生の中で頑張ってきたこと・できたこと」「今まで言われてきたプラスの言葉」「私の良いところ・強み、をなるべく多くの方に訊く」という内容で。


この2弾目の宿題に取り組んでみて、ほぼ毎日親から人格否定をされてきたけれど、外の世界では私は人にとても恵まれ、学校でも会社でもどこに行っても輪に溶け込ませてもらってきたんだ、とつくづくと思いました。


かねがね人に恵まれてきた人生だったと思ってはいましたが、改めて本当に恵まれてきたんだなと思いました。
そして、基本的に人が好きで、割とどこででもすんなり溶け込んでいける何かが私にはあり、それも作用して今までの人生、いい人に恵まれてきたんだな、とも思いました。自分の強みを自分で認識することができたんです。


そして、「私の良いところ・強み、をなるべく多くの方に訊く」について、時間をわざわざ割いて答えてくださった方が何人もいらして、もう実にありがたくて。なんていうか、私は本当に恵まれている、ということを改めて感じて。


私の良いところや強みを、それぞれの方の言葉で紡いで伝えてくださって、思わぬ良いところや強みを教えてくださったり。見ててくれていたんだ、と感じることも伝えてくださったりもして。


なんていうか、皆さんの力で、羽ばたくことができた、って感じで。


メールやDM、LINEやカカオなどで、個人的に心配して連絡をくださった方もいたり。


本当にありがとうございます。


過去に引き摺られてそんなにもう苦しまなくてもいい。私はたくさんの良い方に恵まれてきた。苦しかったり辛かったりしたことを凌駕するほど、感動したことや楽しかったことも経験できた。みんなが導いてくれてこうして生きてこられた。


そう思って、心も頭も身体も楽になることができました。
気づいたら昨日Xに書いたように、感覚的には97%位回復した感じになっていました。残りの3%は…、「完全復活!」と言ってしまうと勢いづいていて逆に怖い気がしたので、あえて97%復活、という表現にした感じです笑


本当にありがとうございます。


なんか、Au Soleilはずっとやっていくし、やっていきたいことなんですけれど、こう、「あれをやりたい」「これもやりたい」っていうのは他にほとんどなくて、今回皆さんからのお力で復活することができて、「ああ、私は、あれなんだな、恩返しする時代に入ったんだ」と思ったんです。


恩返し。今までこうして生かしてくれた目に見えない存在への恩返し、皆さんへの恩返し、社会への恩返し。色々考えると壮大でポーっとしますけれど、こつこつ、地道に、丁寧に、何かの形で恩返しができていったらいいなと思っています。前進しなくても、止まっていたとしてもいい。恩返し、ってことを考えて過ごしていってみよう、と思いました。


ありがとうございます。


ちなみに、宿題を記したノートの一部を、Xに載せます。
よかったら見てみてください✨

X:@AuSoleil_tomo


長文になったのに、読んでくださってありがとうございます。