久々のブログ更新になってしまいました。

「なぜ当事者会を中止にしたのか」と理由を複数の方から尋ねられました。個別にお答えをしましたが、他にも中止にした理由を知りたい方がいらっしゃるのかも、と思いまして。勝手ながら、3/28(土)の当事者会を中止にした理由を述べさせていただこうと思います。


中止にした理由は「新型コロナウイルスの影響により」ということで。


新型なので、まだ実態が掴めていません。インフルやSARSと比較をして「新型コロナウイルスはこういうもの」「死亡率は低いらしいよ」と語るのは危険だと思っています。実態が掴めていないので、他の病気と違って正しく怖がることができません。厚労省が「37.4度が続いたらコロナを疑え」と言っていますが、こう言ってはなんですが世間から乖離している厚労省が言っていること。阪神の藤浪投手のように、熱も咳も出ていないけれど実はコロナだった、ということも起こっています。

今の段階では正しく怖がって防ぐことができません。


新型コロナにやられた場合、8割の方は軽症で済むけれど、2割の方は呼吸器をつけるほど重症になると言われています。しかも一気に状態が悪化し、普通に話していたのに数時間後には呼吸器をつけるほどになる方もたくさんいる、と。


当事者会に来てくれた方が実は新型コロナのキャリアで当事者会の最中や行き帰りに万一悪化をしてしまったら、助からない可能性があります。


新型コロナのキャリアで軽症の8割に入っているとしても、免疫力がない方にウイルスを移してしまって、移された方が亡くなってしまう場合もあります。人を殺してしまう可能性がある。


それに、当事者会に来て万一新型コロナウイルスにやられたら、本人もですが勤務先や家族の方々も隔離されることになります。大変なことになってしまう。


周りに罹患している人もいないし大丈夫だろう、自分は若いから平気だ、少しくらい集まったって大丈夫だよ、という問題ではないわけで。


私には当事者会に来てくださる方々に安心で安全な時間と場所を提供する使命があります。


バンドマンの知人に「ロックでコロナをぶっ飛ばせ」と言われました。本人にも言いましたが、ロックでコロナはぶっ飛ばせません(笑)。世の中に迎合せずに順応して自分の芯を通して協調していくことが私の中のロックなんです。ちょっと話がズレましたが(笑)


そんなこんなで、明日の3/28(土)の当事者会は中止にいたしました。

今回は20名近くの方がお申し込みをしてくださっていました。本当は当事者会をやりたかったので、本当に残念でたまりません…。

お申し込みをしてくださっていた皆様、ごめんなさい…。


5月にまた当事者会をやりますので、ぜひその時はたくさんの方と集まってお話できたらないいなと思っています。


これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


【Au Soleil AC当事者会】

・日時:5/30(土)13時半~15時半

・会場:船堀タワー4階 和室1

・参加費:500円

☆お申し込みはツイートへの返信、DM、ausoleil2015maia@gmail.comへ。

こくちーずでも本日中に当事者会の告知をします。