すっかり春ですね🌷
皆さんはどのように春を楽しんでいらっしゃいますか?
私は明るい色のアクセサリーを作ったり、お花を見に言ったりしています。今年はひたちなか海浜公園のネモフィラが例年より早く咲くとのことで、来週あたりに見に行っちゃおうかなと。
あとは野球ですね(笑)今月のアタマは甲子園に行ってきました⚾️これからプロ野球もどんどん見に行きますよ(笑)😊

前の記事で、上司達のパワハラで会社を急に辞めてしまった(辞めさせられた?)ことをお伝えしました。「上司達の言葉から受けたショックを和らげるのにとても役に立った療法があるので、次回はそれを書きます」と書いたので、そちらを紹介させていただきます。

『いやな気分よ、さようなら コンパクト版
自分で学ぶ抑うつ克服法 』
デビッド・D・バーンズ著

という認知療法の本なのですが、こちらがとても役に立ちまして…。

実は親からの虐待が元で発症したパニック障害や抑うつ状態が未だに完治しておらず、3年前から新宿の病院に月に1度行っているのですが💧、「薬に頼らずに治していきたい」と先生に相談をしたところ、この本を紹介してくださって。

個人差があると思いますが、処方されていた薬は全部やめました。薬よりこの本の方が即効性があり、副作用もなく、好きな時に自分で何度でもトレーニングをすることができ、トレーニングをすればするほど、気持ちを端的に整理できて楽になる、という…。

P22の「図3-1現実世界と感情の関係」や、P24からの「認知の歪みの定義」で頭の中が整理され、

P107の「図5-6しかし反復法」、P129のトリプルカラム法、P169のダブルカラム法を自分の中で引っかかっている様々な出来事に当てはめて紙に書いてみて、「ああ…、そうだったのか…」と推理小説の謎解きがされたような気持ちになったり。

親や上司のことも、これらの方法でかなり整理して考えられるようになりました。

Amazonでそこそこのお値段で売られていますので、ご興味のある方は是非。

今週病院に行って、また新しい療法を教えていただきました。毎日1時間実践中です。1週間続けてみて、結果をブログに書いてみます。なので来週のアタマにまた更新しますね。

全てが有益ではないかもしれませんが、自分で試してみてよかったものはお伝えしたくて。もしかしたら、これを読んでくださっている方の扉を少し開くお手伝いができるかもしれない。

5月の1週目までに、葛西新聞と行徳駅新聞と浦安新聞のインフォメーション欄にAu Soleilの当事者会のお知らせが掲載されます。下記と同じ内容ですが、配布される地域の方はチェックしてみてくださいね😊

当事者会へのお申し込み、お待ちしております♡

【Au Soleil AC当事者会】
・日時:6/23(土)13時半~15時半
・会場:船堀タワー4階 和室2
☆船堀タワーは都営新宿線船堀駅北口の目の前にあります。
☆畳敷きのお部屋に長机と座布団を出して行う当事者会になります。窓も大きくて小さな庭園もある落ち着いたお部屋なので、リラックスした雰囲気の当事者会になるのではと思っています✨
・参加費:500円
お申込みはこのブログのコメント欄か  ausoleil2015maia@gmail.comへお願いいたします。