妊活を始めて6ヶ月後の検査で

夫が乏精子症と判明

自己注射2本打ちながら採卵

顕微授精、凍結胚移植

妊娠確認

 

現在妊娠後期に入りました立ち上がる

 

 

 

こんにちは、まるこです。

 

 

 

色々書こうと思ってたことがあったのに、

気付いたら臨月突入してました。にっこり

 

 

 

 

IVF Babyは小さめになることが多いらしく、

34週にもエコーをするよう言われていたので

出産前最後のエコーに行って来ました。

 

 

 

今回は彼もエコーが見れるのでワクワクしてた泣き笑い

 

 

 

もうかなり大きいので全体像を見ることはできなかったのですが、

髪の毛ふさふさの狭そうにしているBabyさんを見ることができました赤ちゃんぴえん

 

 

唇が分厚かったけど私似かな?泣き笑い

 

 

 

そして34週で推定体重が2700g!

3週間で700gもアップ不安

 

 

本当は34週のMidwife検診もあるはずだったんですが、

予約が取れず、35週に子宮底長を測ってもらったところ、36cm!

 

 

私の体重も61kgにまで成長しました不安

 

 

 

 

助産師さんたち曰く、

私の体重の増え方も何も問題なんだそう笑

 

 

妊娠前からすでに15kg増えてるけど?

 

 

あ、そして36週の検診では

子宮底長38cmと書かれました。昇天

 

そりゃでかくて息上がるよね。

 

こちらの基準でもギリギリ範囲内。

週数に±2kgが基準らしいです指差し

 

もう日本のサイトでは38cmなんてどこにも書いてない…真顔

 

日本は毎回エコーが主流だから測ってないんですよね?

そうだとすると食事制限が厳しい時代の基準なのかな?

 

 

 

たぶん30週くらいからあったんですが、

 

子宮口がツーンっとする感じが最近多くなりました。

 

 

出産が近いのかな、Babyさんが降りて来てるのかな

 

と思ったんですけどお腹が下がってる感じはないし、

まだまだなのかな

 

 

でも最近歩くのが本当に億劫というか、

運動しないととは思ってるんですが

家の周りが坂が多く

少し歩いただけで息切れして辛い…真顔

 

 

産まれたら逆に外が恋しくなるだろうから出ようとは思ってるんですが、

臨月になった今着れる服が本当にないです悲しい

 

 

お腹が出過ぎてマタニティ用のレギンスもとうとう全滅。

マタニティ用のパンツはサイズ調整できるものを買ったのに

その最大サイズでも入らず、

中のゴムを切ってそこに紐を通しさらに大きくして着ていたのですが

 

それでも入らなくなり…

 

 

 

もう着る服もないし、

坂道多いし、

 

できるだけ家で動こうということで

モップかけたり洗濯何回もしたり

ということを気持ちばかりしています。

 

 

これだけでも結構息上がるんですけどねにっこり

 

 

臨月ってこんなに動くのしんどいものなんですかね。

私が怠惰なだけ…?不安

 


 

そして最近悩ましいのが、

夜中寝返りのために目が覚めると

それから2-3時間眠れないこと…

 

 

大体1:30くらいに目が覚めて4時くらいまで眠れない…

昨日はとうとう5時半まで眠れませんでした悲しい

 

 

でもお腹パンパンで膀胱への圧迫も感じるんですが、

あ!トイレいかなきゃって夜中に目覚めることはまだないです。

 

 

周りの経産婦さんたちはみんな尿もれも経験して頻尿だったみたいなんですが…

 

私もそうなるのかな?にっこり

 

 

歩くのはもちろん

もうどの態勢でもしんどいので、

Babyさんも大きく育ってらっしゃるし、できれば予定日前に産みたい…

 

 

予定日までお腹にいた方が頭の成長にはいいみたいなんですけど、

このまま勢い良く成長し続けるBabyさんに私の体が耐えられるのか不安ですネガティブ

4000g超えそうだし…

 

 

 

そしてIVF Babyは、

41週以降に出産すると、死産の確率が自然妊娠の人より上がるらしく…

 

母体の原因、先天的な胎児の原因、IVFをする人は高年齢な人が多いからそもそものリスクが高くて確率が上がっているのか…など

はっきりとした原因は不明らしいのですが、

41週までに出産するように、一応誘発分娩の日程も組みました。

 

予定日までに自力で出てこなければ、

予定日の翌日に出産予定ですニコニコ

 

 

 

まだ実感がないまま、

いよいよBabyさんと会えるという現実味が出て来て

内心ハラハラです。

 

 

 

とりあえず、なるべく体を動かして、

間食を減らすよう努力して昇天

 

その日まで頑張ります

 

 

ではではにっこり