妊活を始めて6ヶ月後の検査で

夫が乏精子症と判明

自己注射2本打ちながら採卵

顕微授精、凍結胚移植

妊娠確認

 

現在妊娠後期に入りました立ち上がる

 

 

 

 

糖尿病検査の話の続きです花

 

 

 
 
 
翌日、
 
朝から結構な頻度でお腹が張るな…
 
と思っていたら
横になっている体制から座るだけで
お腹が張るし
 
トイレに行くだけでお腹はるし
 
立ち上がるのもなんなら寝ててもお腹は張る…
 
 
もう余裕で一日10回以上お腹張ってるんだけど不安
と思っていたら
 
その日の夕方夕飯を作っている最中にお腹が張り始め、
その後もずっとお腹が張っていて
横になってもしばらく張ってました。
 
でもベイビーさんはいつも通り動いてるしな…
 
と思いながら
残業中の彼に電話し相談したら
病院に電話して行ったほうがいいなら病院に行こう
ということで
 
birth unitに連絡し
状況を説明し急ぐ必要はないけど
きてチェックしてみてもいいかもね
 
今から来る?ということで
仕事帰りの彼とそのまま病院へ…
 
 
 
尿検査と膣の検査、子宮頸管の長さ、
子宮口が開いていないか、
モニターをつけてベイビーの心拍の確認をされました。
 
 
 
子宮頸管の長さも問題ないし、
子宮口も閉じてるし
ベイビーも活発だし
 
 
今のところなんともなさそうだけど、
もし何か変化があったらすぐ連絡してね
 
と言われました。
 

病院滞在時間3時間越え…不安
 
2人とも晩ご飯を食べてなかったので
もう早く帰って休みたかったのですが、
 
 
ここにきてベイビーさんの動きが止まらない…昇天
 
 
心音のモニター検査、
寝てる時と動いてる時の心音を見ないといけないんですが、
 
もうずっと休むことなく動いていて、
2時間近くモニターつけっぱなしでした…
 
寝たかなと思ってもすぐ動き出す…
 
これにはミッドワイフさん達もびっくりしていました泣き笑い
 
 


 
どうにか10分連続で寝てくれたので
それを最後にやっと帰宅した時には
 
2人ともくたくたでした…魂が抜ける
 
 
 
 
多分ベイビーさんベルトが嫌いなんですよねネガティブ
 
車に乗っている時も活発に動き出すし
ちょっときついかなと思う服を着てても暴れ出す…
 
 
締め付けが嫌いなんだと思います。
 
 
ちなみにこの青とピンクの検査のベルト
使い捨てだから持って帰ってもしまた検査しないといけない時に持ってきてね
と言われ持って帰ってきました…笑
 
 
陣痛バックの中に追加しないといけない笑
 
 
 
 
 
 
 
あ、それから
痛みが伴うお腹の張りについては
実は27週に2回あり
28週に入ってからも毎日じゃなくても
たまにあるのですが
 
 
 
これは前駆陣痛だろうとのことでした。
 
 
こんなに早く前駆陣痛が始まるとは
思ってなかったのでびっくりしたのですが、
 
敏感な人はこのくらいの時期に始めるらしいです。
 
 
 
確かに私胎動も16週くらいから感じていたし
敏感な方なのかもしれません。
 
 
というのも多分ベイビーが横向きまたは逆子だから?
 
どこかのサイトで横位はお腹が張りやすいと書いてありました。
 
 
今まで真横か若干斜めの頭上しか移動してくれないベイビーさん。
 
12週の検診の頃からずっと横位で
24週くらいからたまに若干縦向きというか斜めになったりもしていたけど
頭が下に来ることはなく…
 
膀胱や肛門あたりをグリグリ蹴られる感覚はあるので
横向きから逆子にはなったりしてるみたいなんですがなかなか頭を下にすることは嫌いなようですにっこり
 
 
 
 
その3日後にちょうど28週の検診があったのですが、
先日の出来事を話すと
 
もしかしたらOGTTの検査で
急激に血糖値が上がったのもあって
私自身も体調が悪くなり横になるくらい影響が出ていたし
 
母親への影響は赤ちゃんにもいくから
そのせいもあったのかもね
 
 
と言われました。
 
 
 
私の場合、
検査後フラフラになった後に
ベイビーさんも急に暴れ出したりしたので
 
その反動でお腹が張りやすくなったのかな
と自己解釈しましたにっこり
 
 
 
ちなみに尿検査、膣の最近検査共に異常はありませんでした。
 
 
 
 
でも28週で横位、
12週くらいからずっと横位だということを伝えると
 
次の31週の検診でも横位だったら
針治療してみてもいいかも
36週くらいまでは針治療も効果が出るから
 
 
と説明されました。
 
針治療なんてアジアの文化だと思っていたので、
バリバリ白人のオージー女性から説明されてなんだかびっくり泣き笑い
 さすがマルチカルチャーオーストラリアにっこり
 
あと頭は下よと話しかけるのも効果があると言われました。
 
 
え、これ万国共通で一応効果あるんだ無気力

と思いながらその日から毎日頭は下よー
と話しかけてますが、
相変わらず横向きですネガティブ
 
 
でももし自分で回らなくても
外転術をドクターが後々してくれるかな
と思っていたのですが、
 
オーストラリアは?
この病院だけなのかわかりませんが、
 
 
横位の赤ちゃんにはやらないそうです悲しい
 
 
 
理由は横位になるのはそもそも骨盤や子宮の形
他の臓器との場所の兼ね合いでなることが多いからしないんだそう…
 
 
 
なのでもし回ってくれなかったら
帝王切開確定です…不安
 
 
 
 
エコーでも子宮の形は問題ないと言われていたのに
ベイビーさん横向きがお好みなのね…
 
 
なんだかこのまま予定帝王切開になりそうな予感がしています。
 
 
 
どうなることやら。
 
 
 
 
ではでは飛び出すハート