こんばんは、まるこです。

 

 

しばらく更新する予定はなかったんですが、

今とっている膣剤の影響を備忘録的に書いておこうかと思います。

 

 

 

 

Utrogestan 200mgというプロゲステロンの

膣に直接入れる薬を1日3回摂取しています。

 

 

日本だとルティナス膣錠と似たものでしょうか?

 

 

ルティナスは100mgと表記されているんですけど

私がとっているのはよりでかいのかしら?…泣き笑い

 

 

取り始めた初日は、アプリケーターとか何もないので

膣に押し込むのに一苦労したのですが、

 

3日もすればすっと入れれるようになりました。にっこり

 

 

 

入れ始めた最初の頃は、

溶け出した膣剤のかすがドロっと出ているだけだったので

おりものシートをつけて余裕で過ごしていたんですが、

 

 

ここ最近

いやこれカスだけじゃないよね

というくらい、ドバッとサラサラというか

水?っぽいのおりものも出るようになりました。

 

 

そして今日気付いたらおりものシートでは間に合わず

貫通しパンツまで濡れてた…不安

 

 

おりものでここまで濡れるのは初めてで困惑しました。不安

 

 

 

そして何よりめちゃくちゃ眠いです。

 

いつもは我慢できるのにどうしても眠気を我慢できません。

 

 

 

昼過ぎに一瞬ソファーに座っただけで

気付いたら2時間くらい経ってる魂が抜ける

 

 

あ、ヤバイめっちゃ眠いと思ったらその次の瞬間寝てます。

 

 

 

彼とブッシュウォークに行った帰りの車で

あ、なんかすごく眠いかもパー

と言った次の瞬間寝ていました。

 

 

運動で疲れていたのもありますが、

いつも車ではなるべく寝ないようにしているのに爆睡。魂が抜ける

 

 

 

 

いつも生理前10日〜1週間前から眠くなったりするんですが、

確かにその時期だけどより眠い気がします。

 

 

 

 

どうしてもいつもと違う症状があると検索魔になってしまうのですが、

ルティナスの場合もおりものの量が増えるみたいですね。

 

 

そして足がすごくむくみます。

パンパンになる感じ。

 

 

この薬でここまで影響が出るとは予想していなかったので、

正直びっくりしています。

 

 

ホルモンに影響する薬だからそうですよね。

 

 

 

たぶん妊娠するまでこの薬にお世話になるんだろうな…

 

 

 

眠気だけはどうにかならないだろうか…不安

 

 

 

また何か変化があったら更新します。

 

 

ではでは。

(今も絶賛眠い昇天)