犠牲 その2 | とっぷす日記

犠牲 その2

メッセージもいただいたし、ちょっと掘り下げて、私の考え方。

 

馬は元来、群れで行動する生き物。

 

必ず、群れにはリーダー(ボス)がいて、そこにいることで安心できる。

 

飼われている馬は、リーダー=飼い主 となって、飼い主の存在から、安心を得られる。

 

 

調教も、リーダーにほめられれば、馬にとってもうれしいはず。

 

だから、きつい動作でもがんばってできるようになる。

 

人よりも何倍も大きい馬なので、その気になれば、乗ってる人を振り落とせるし、そもそも人に捕まらないようにすることだって可能。

 

(極論だけど、人に従わない馬だったら、処分されるでしょうが><;)

 

本能的に害するものからは向かっていくのではなく、逃げる生き物。

 

人が嫌なら逃げていくでしょう。

 

で、私が一番大事だと思うのは、馬にとって居心地の良い場所(HAPPYな場所)を提供してくれるリーダーが人間っていう関係を築くこと。

 

 

いろいろ考えはありますが、短くまとめたら、こんな感じ(*゚.゚)ゞ

 

 

ちなみに、私が世話する馬はたいがいのんびりな感じになってしまいます。

 

馬にとっては、リーダーというより、世話役のおばあちゃん(雰囲気わかりますかね^^;)ってくらいの認識でしょうか。

居心地のいい場所にはなってくれてると思うので、そこは良しと自分では思ってます(^▽^;)

 

人が乗るということを、馬が”犠牲”を払っていると考えるのなら、やっぱり、乗るな!!って思います。

 

乗らない人が言っているなら、まぁ、ねじ曲がってる気はするけど、そういう捉え方もあるよねってわかる

けど、乗る人がそんなこと考えるなら、だったら乗らなきゃいいじゃん。

 

だって、

 

 

乗ることが、馬に対して酷いことしてるって思ってるんでしょ?

 

馬、かわいそうでしょ?

あなた、酷い人になっちゃうでしょ?

 

ってね。

 

 

基本、馬は人と一緒にいてHAPPYなんだと思ってます。

 

じゃなかったら、馬の世話なんてやってられません!

 

ん?もしや、これは・・・

 

 

動物園の動物と、野生の動物、どっちが幸せか?

 

 

みたいなところに、いきつくのかしらw

 

って、ずれてますかねσ(^_^;)


馬好きKOZの日記 ~ゴールドコースト放牧中

 

↑↑ 乗っているのは昨年お世話になっていたドレッサージュのファームのオーナーの娘さんです^^